天草のグリッターです。 牛深と苓北でコインランドリーを・・・。 宮地岳でカフェ&コインランドリーを営業しています。

日曜日に御船町までボランティアに行ってきました

道路が凄く渋滞すると聞いていたので4時に集合して出発する事に
仕事が3時までなので、仕事終わって直ぐに用意して集合場所へ向かいました

さすがに皆、時間前に集まってくれていました

挨拶もそこそこに現地に向けて出発!

途中までの道路は渋滞もなく、道も被害がなかった様で良かったのですが
御船町に近づくにつれて段々悪路に
段差があったりしてちょっと運転が怖かったです

現地には6時前に到着!
御船町は役場周辺に恐竜博物館などが集まっておりそこがボランティアセンターの拠点になっていました

ちょっと早すぎかな?と、思ったら
既に仕分け作業をされてる方がいました
皆さん5時前には作業されてるそうです
と、言うか被災直後は全く寝れず、今も2~3時間の睡眠しかとれていない方も多いそうです

現地の方に被災状況などの説明を受け、8時から配給のお手伝いをしました
配給開始前に既に住民の方の長い列を作って待っており
配給開始とともにてんやわんやの状態でした

配給はオムツやトイレットペーパーウエットティッシュ等の日用品から、パンや飲み物等の食料品まで生活に必要な品を配っていました
現場はボランティアの方がしっかりと品物毎に分けてあり、どこに何があるのか着いたばかりの私達でも分かりやすく作業はしやすかったです

その後朝礼を行った後、各グループに分かれての活動に!
私は被災されたお宅に行っての家具や荷物の片付けのグループに入りました
他に物資の仕分けや、この日はなんと2,000食分のBBQがあるとの事でそのグループ等に分かれての活動になりました。

私達が最初に向かったお宅はご高齢のご夫婦が住まれているお宅でした
取りあえず二階にある荷物が雨に濡れてしまうので一階に降ろして欲しいとの事で早速作業へ
二階に上がってみたらそこは流石にご夫婦ではどうしようも出来ない程に散乱して、瓦や窓も割れ大変な状態でした

例え散乱してどうしようもない状態とは言え、それら全てはご夫婦にとってはどれも思い出の詰まった大切な品々です
一つ一つ丁寧に運び、時々ご夫婦のお身体を気遣いながら作業をさせていただきました。

私たちのグループは皆明るい方ばかりで、皆で声を掛け合いながらテキパキと作業を進め、とてもさっき会ったばかりとは思えないほどの連携でした

思いが同じ人達が集まってるので仲良くなるのも早いんでしょうね

約二時間程で作業は終了!
ご夫婦も最初よりも表情が穏やかになってくれて良かったです

帰るときに何度もお礼を言われてこちらが恐縮してしまう程でしたがその分やりがいもあり、疲れなど何処かに飛んで行ってしまいました


長い文章になってしまったので続きはまた今度書きます。



同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
メニューが一部変わりました
天草初!!
エコドライブ
支援物資
義援金
土いじり(^O^)/
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 メニューが一部変わりました (2019-03-11 14:40)
 天草初!! (2019-02-28 18:13)
 エコドライブ (2016-07-06 23:15)
 支援物資 (2016-04-20 20:10)
 義援金 (2016-04-18 17:23)
 地震 (2016-04-14 21:58)

Posted by GLITTER  at 23:21 │Comments(4)ブログ

この記事へのコメント
お疲れさまでした。
素晴らしい行動力を心より尊敬します(^_^)
Posted by モデラートモデラート at 2016年04月27日 09:54
モデラートさん
ゴールデンウィーク明けたらまた行こうと考えています!
Posted by GLITTERGLITTER at 2016年04月27日 22:54
お疲れ様でした。
被災なさった方は心身ともに疲れ果てて
お手伝いが本当に有り難かったんだと思います。
GLITTERさんも怪我をしないように気を付けてくださいね(^^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年04月28日 10:33
あひるちゃんさん
お手伝いに行くと帰り際に被災者の方が笑顔で見送ってくれるので
どんなにきつくても頑張れます!
一人でも多くの方を笑顔にしたいと考えています
Posted by GLITTERGLITTER at 2016年04月28日 20:31
コメントは会員のみ受け付けます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。